■2019年07月31日(水)16:56  五十肩
みなさん、こんにちは!
毎日、体が溶けそうな暑さですね。。。

肩が上がらない、肩が痛い、そんな症状でお困りでないでしょうか?
今日は、40代、50代に特有の”五十肩”についてお話します。

五十肩は、加齢とともに、肩の部分にある組織の柔軟性が低下することで起こると考えられています。また、上腕にある筋肉と骨をつなぐ腱板(けんばん)が加齢に伴い、変性し炎症を起こすことも原因となります。

症状は、急に肩に激しい痛みがはしる、肩が挙げれない、夜間痛みで眠れないなどいろいろあります。

このような症状で困りでしたら、一度笹塚鍼灸整骨院へご相談ください!!!
他にも身体の不調があれば、お気軽に!!!

■2019年07月30日(火)19:56  ギックリにビックリ!
こんにちは!
最近、ぎっくり腰で来院される患者さんが増えています

気温が上がり室内と外の温度差が激しく
室内でデスクワークをされいる方は、座ったまま冷房にあたり、筋肉が座った状態で硬くなり
立ち上がる時にギクリと
外での仕事の方は、雨天で雨具など普段より動きにくいかっこで、仕事をしてギクリとなったりします 

当院では、鍼灸、手技、症状によっては、機器を使った施術もできます!
また、予防としては、重いものを持ち上げる際、腰を曲げるのではなく
一度しゃがんで、スクワットをするように立ったり

デスクワークで長時間座っている方は、行儀は悪いですが、貧乏ゆすりをするとギクッとなるリスクが下がるのでぜひ試してください!

暑さ、日差し共に強くなってきましたので水分補給もしっかりしましょう!

■2019年07月29日(月)12:50  肩こり・腰痛改善におススメ
みなさんこんにちは!

近代は肩こり、腰痛といった慢性的な疾患に悩まされている方々が多いかと思います。

そこでなぜ、首と腰が痛みやすいのでしょうか?

それは背骨の構造が関係しています。
人の背骨はお母さんのお腹の中にいる頃は丸まっている時のようにC字状のカーブを描いています。この状態を一次湾曲と言います。
生まれてからは首と腰の背骨のところが一次湾曲とは逆の湾曲へと変化します。
人は昔に遡れば元々4足歩行でした。それから2足歩行へと変化したためにこの二次湾曲が生まれたのではないかと言われています。
元々の構造ではないので、やはりそこの負担が大きくなります!
負担によって首周りの筋肉が硬くなり、骨盤がゆがんだり、反り腰によって腰を痛めたりとなってしまいます。
当院では骨盤矯正、猫背矯正といった治療も行っております。
しかし、この治療は保険治療ではなく、自費治療での対応とさせていただいております。

興味がある方はお気軽にお越しください!!

■2019年07月28日(日)  暑い時こそ暖かいものを!!
こんにちは!
笹塚鍼灸整骨院の吉江です!

やっと梅雨が終わりましたね。。。長かった( ;∀;)
しかし梅雨が明けた後は急に暑くなってきたので
身体が環境の変化についていくのが大変ですね。

暑くなってくると、冷房!冷たい飲み物!冷たい食べ物!と
冷たいものかり欲してしまいがちです。

もう胃の中は冷え冷え、、、
胃の冷えが長時間続くと、消化機能の低下が起こってきます。

内臓がうまく働かないと、
外から内臓を守ろうとする防御反応がはたらき
筋肉がガチガチになってしまいます。

結果的に肩こり、腰痛、膝の痛みなどが悪化することも多々あります。

内臓を疲れさせないようにうまくコントロールをしてあげるのも、
痛みが出にくい身体を作るうえで非常に重要です!!


この時期はカレーを食べていっぱい汗をかくのが1番です!(^^)! 笑


笹塚鍼灸整骨院 吉江

■2019年07月21日(日)  吉江のツボブログ
こんにちは。笹塚鍼灸整骨院の吉江です。

今日は肩こりによる眼精疲労に効くツボをご紹介します。

「 てんちゅう(天柱) 」 「 ふうち(風池) 」 「 かんこつ(完骨) 」

全て首の付け根にあるツボですが、
首の筋肉がコリ固まってしまい目にいく栄養がせき止められることで
眼精疲労が出現してしまうことはよくあることです。

ポイントはこれらのツボを押す際に、
反対側の目に向かってギューっと指圧するとよく効きます!!

目や首の周りのツボだけでなく、
手や腕、足にあるツボでも目に効くツボはたくさんあります。

気になった方はご気軽に笹塚鍼灸整骨院スタッフにお聞きください。

笹塚鍼灸整骨院 吉江

■2019年07月14日(日)  腰痛に効く足のストレッチ
こんにちは!
笹塚鍼灸整骨院の吉江です。

先日、背中や腰の痛みに効くツボ「 委中 」をご紹介しましたが、
この委中を伸ばすことができるストレッチをご紹介します。

仰向けでねる

伸ばしたい方の足の下に少し高めのクッションをいれる

バスタオルやチューブなどを足の指先にかける

膝を伸ばした状態でバスタオルの両端を持ち、
自分のお腹の方にタオルをひっぱる。

膝の裏が伸び始めます!!

※物足りない方は膝を伸ばした状態の足を、
天井の方に挙げていってもらい、またタオルを自分のお腹の方にひっぱってもらうとより効果が得られます!!


実演ご指導いつでもできます(笑)


笹塚鍼灸整骨院 吉江

■2019年07月07日(日)  吉江のツボブログ
こんにちは!
笹塚鍼灸整骨院の吉江です。

今日は背中と腰の痛みにバツグンの効果を出してくれるツボをご紹介致します。

「 委中(いちゅう) 」

 委中 は膝の裏のシワの真ん中あたりにあります。
背中と腰に張り感や、よく痛みが出やすい方は
このツボを押すと大抵痛みを感じ思います。

膝の裏にゴルフボールなんかを入れてもらいそのまま仰向けに寝てもらうと、
このツボをうまく刺激をいれることができます!

※結構痛いので、刺激はいたきもちいいくらいがいいです(笑)

背中や腰の痛みと、足の筋肉の硬さは密接に関係しています。

定期的にストレッチやマッサージをしてみるのも予防につながります!


笹塚鍼灸整骨院 吉江


過去ログ 2013年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2017年03月 04月 
2018年06月 07月 08月 09月 10月 
2019年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月