■2019年08月31日(土)11:08  紫外線について
今日で八月も終わりになります、今年の夏も日差しが強く暑かったですね。

当院スタッフも夏休みをそれぞれいただき、健康的な小麦色の肌に焼けている者も多いです。笑

肌が焼ける原因として、紫外線が話題になりますが悪いことだけではありません。

紫外線を浴びることによりビタミンDが生成され、食物からカルシウムの生成を促し、血液中のカルシウム濃度を一定の濃度に保つ働きがあります。

それによって骨量の増加につながり、骨格を健康に維持する事が期待できます。

高齢者であれば骨粗しょう症の予防、子どもであればくる病の予防などにも効果的です。

私は肌を焼きたくないという方には、しらす干しや鮭などの魚、卵黄、きのこ類
などにビタミンDが多く含まれているのでおススメです!

肌の焼き過ぎもトラブルの元ですので、何事もほどほどに。。

■2019年08月30日(金)14:47  29!肉の日
こんにちは。
昨日は29日。肉の日だったので焼肉に行ってきました。

最近、疲れるな〜と思います。
みなさんはいかがでしょうか?

お盆が明けてから天気が良くない日もあったり
急に気温があがったり、暑いからエアコンをかけて寝たり、、

体調を崩す方が多いと思います。

どうしたらいいのか、、
人によって解決策は様々だと思いますが
自分は疲れている時はお肉を食べるようにしています。

聞いたことがあるかと思いますが
豚肉にはビタミンB1が含まれており疲労回復効果があります。

ビタミンB1は、体内で糖質をエネルギーへ変換する際に必要となるビタミンでそのためごはんやパンなどをたくさん食べても、ビタミンB1が不足しているとエネルギーへの変換効率が悪くなってしまいます。

また、脳はブドウ糖を分解してエネルギーを作るため、ビタミンB1が不足すると十分なエネルギーを作ることができず、記憶力の低下や情緒不安定、うつ病などを引き起こす可能性があります。このように、ビタミンB1には心身を活性化させ、健康な状態に保つ効果があります。

健康のため、疲労回復のためには豚肉を食べましょう!
自分もモリモリ食べます!

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2019年08月29日(木)14:34  天気の子を見て 脱、短気の子!
こんにちは!
今日もいい天気ですね!
ところで皆さんもう映画、天気の子は見ましたか?
僕はまだ見れていないのですが面白い映画がたくさん出てきましたね!

暗い、大音量の臨場感の中見る映画はやっぱり興奮します

でも暗い中画面を見る、集中して前のめりになって見る、深く腰を掛けた椅子で見る
など、あまり体には良くないことが多いです

頚が疲れたり、腰が痛くなったり、目がシバシバしたりすると思います

じゃあ映画は見ない方がいいの?
そうではありません!

映画など興奮、感動するもの、心動かされるものをみると人間は体内から幸福ホルモンが分泌されます!

実際に、がん患者さん、うつ病の患者さんにお笑いを見せて症状が良化したなどの症例も出ているくらいです!

好きな映画を見て心をリフレッシュした後は体もケアして
心身共に健康を目指しましょう!

■2019年08月28日(水)09:58  肩こり
こんにちは!

肩こりでお悩みの方が、多いのではないでしょうか?

肩こりの原因は、ストレスにより筋肉が緊張し続けたり、
運動不足による血行不良、冷房のきいた寒い場所にいると肩こりになりやすくなります!
また、浅い呼吸でも肩こりの原因となることがあります!

温かい風呂に浸かったり、デスクワークのかたは休憩でストレッチしたりしてみると和らいだりしますよ(^▽^)/

なにかお身体の不調でお困りでしたら、お気軽にご相談ください!

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2019年08月27日(火)15:49  プロフェショナル、サウナに魅せられた強者たち!
ofuro_sauna_loyly.png 216×240 52K皆さんこんにちは!

サウナーって知っていますか?
サウナを極めし強者のことをサウナーと言います

今では、サ道、なんて言葉もあるぐらい大人気
ドライサウナ、塩サウナなど種類も様々

では、なぜそんなに人気なのか?、あの人たちは、なぜ自らあんなに暑い場所へ行くのか?、みんなドMなのか?
いろいろ気になることがあるとおもいます!

1体の器官の機能亢進 例<二日酔いの肝臓、冷え性、腰痛の原因にもなる腎臓など>

2血行が良くなり肩こり改善、出た後の爽快感でストレス発散

3免疫亢進、損傷部の修復が促進 例<筋肉痛、筋疲労等>

4自律神経の調節、心身のバランスの調節

5サウナから水風呂で毛穴が引き締められる、肌質改善

など、様々身体に良いことがあります
でもサウナに行く理由は、そこにサウナがあったから!
という事ですね!

是非一度一つでも当てはまる人は試してみてください!

■2019年08月25日(日)18:28  腰痛には要注意!
こんにちは、最近腰の調子は如何でしょうか?

今回は腰痛についてのお話です

一言で腰痛といっても傷めている部位、症状は様々で
原因が腰ではないところにあることも少なくはありません

ぎっくり腰にしても傷めている筋肉は、様々で姿勢や、動作によって変わってきます

腰が痛い人が膝を触って良くなった、足首を少し動かして改善したなど
腰は特に体の真ん中にある部位なので上からも下からも障害を受けやすいです
当院は、局所だけを見るのではなく、身体を相対的にみて症状の改善をしていきます

また鍼治療や電気治療など治療方法も様々なものを用意していますので
是非一度お越しください!

■2019年08月24日(土)09:40  8月24日
ふと今日は何の日かと思い調べてみました!

今日は【愛酒の日】だそうです。

酒好きの私にとって、とてもしっくりきました!(笑)

酒をこよなく愛した歌人若山牧水の誕生日(1885年/明治18年)にちなんで記念日に
制定されたのが揺らいだそうです。

一日一升程度の酒を呑んでいたとされ、死因も肝硬変だったそう。

お酒と関係するものであればアルコール性の肝硬変というものがあります。

日本人はアルコールの分解酵素(アルデヒド脱水素酵素2)が少ない方が約40%いるそうで、
近年では男性より女性のアルコール性肝硬変の方が増加しております。

改善には、休肝日を週2回ほど作ったりするのが効果的ですので、お酒はほどほどに。

自分で書いていて、耳が痛い話です。(笑)

お後が宜しいようで(_ _)

■2019年08月23日(金)23:52  ジムでのトレーニング
最近、ジムに通う方が増えています。

当院にもジムで筋トレ中に怪我をしてしまう方が来院されます。

どうしたら怪我を防いでトレーニングできるか。。。

無理をしてやらない事、正しいフォームなどどこの筋肉を鍛えたいのか、

それに尽きると思います!

楽しく、身体を鍛えていけるよう当院でもサポートできればと思います。

少しでも体に異変などありましたら当院へお越しください。


笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2019年08月21日(水)10:11  扁平足
みなさん、こんにちは!

まだまだ暑いですがいかがお過ごしですか?
今日は扁平足についてお話します!

扁平足とは、足裏の土踏まずと言われる足のアーチが低下あるいはない状態です。

症状としては、足の裏が痛い、疲れやすい、浮腫むなど症状は様々です。


原因は体重の増加、年齢、腱の変性など原因も様々です。

足の裏は体を支える大事な役割をしています、扁平足になると全身のバランス
が乱れ身体に不調につながることもあります!

扁平足かなと思ったら是非当院へお越しください!!

■2019年08月20日(火)17:29  ゲリラ豪雨
zutsu_neko.png 108×129 15K最近バケツを返したような突然の土砂降り雨が多いですね。

突然すぎて傘を持っていない方も多いのではないでしょうか?

天気予報はこまめにチェックしましょう!

気圧が変わると片頭痛が出てしまう方もいますよね…

痛みは動くと悪化するので1〜2時間は安静にしましょう。また、こめかみを冷やすことも効果的です!

片頭痛の予防には、トウガラシ、サンショウ、コショウなどの辛味料を取ると効果的とされています。

お悩みの方は一度試してみてください!

■2019年08月18日(日)15:22  ストレッチ
こんにちは、皆さん最近伸びてますか?

今日はストレッチのお話です!
ストレッチの効果皆さんご存じですか?

・1つ目は筋肉が引き伸ばされ血行が良くなり、循環が良くなるため疲労回復効果があります

・2つ目、柔軟性が低いと関節に負担がかかりやすくなります、ストレッチで柔軟性を上げる事で関節の負担を軽減できます!

・3つ目、筋に引っ張られ歪んだ姿勢「猫背、左右差など」を緩和、改善する事ができます

ざっくりとした内容ですがこのような効果が期待できます!

今では、ストレッチの専門店もあるぐらいです!

今プチブームになっているストレッチ

是非1度、笹塚鍼灸整骨院のストレッチを受けに来てみてください!

■2019年08月17日(土)10:18  肘の痛み
テニス、バドミントン、ゴルフ等の腕や手首を酷使するスポーツをしている方に多いテニス肘。

手首や指を反らす動作が多いと肘の外側に痛みがでるもので、正式には『外側上顆炎』といい、筋肉の付け根である腱に炎症を起こしたものを示します。

運動好きな方に限らず、デスクワークでのマウス操作や手元の細かい作業の多い方といったお仕事での発症も考えられます。


また、意外と多いのが主婦の患者さんです。


年齢による筋・腱の強度低下や筋力の低下、雑巾絞りやフライパンを振る動作など
が多いため、肘の外側に付く筋肉に負荷がかかりやすいためです。

炎症を起こしているものなので安静にしていてほしいのですが、主婦の方はなかなか休む事ができないので症状が長引いてしまうケースが多いように感じます。

治療にはご家族の協力も必要になる事があるようです!


笹塚鍼灸整骨院では筋肉をほぐしたり超音波治療器を使用したりして外側上顆炎の治療を行っております!

何か肘に違和感がある方もお気軽にご相談ください!

中野

■2019年08月16日(金)23:37  お盆休み
世間はまだお盆休みなのでしょうか。

人がいつもより少ないように感じます。

先日、休みがあったのでふらっと出かけてきました
電車に乗っていたのですが
周りを見てもみんなスマートフォンをいじっていましたが、
職業柄なのか首痛くないのかな??思ってしまいました。

現代病とも言われているスマホ首。。

首だけではなく、肩や背中、目などなど様々なところに影響を与えます。

なるべく下向いて操作しないようにしましょう!

難しいことではないのでちょっと気をつけるだけでも
変わってくると思います。

では、では。。

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2019年08月15日(木)  オロポ
grp0818193528.jpg 750×750 87Kこんにちは!笹塚鍼灸整骨院の吉江です!!

みなさん「 交代浴 」をご存じでしょうか??

サウナに入る→水風呂に入る→サウナ→水風呂… です!(^^)!


サウナに入る→血管が広がる→水風呂に入る→血管が狭くなる→サウナ→血管広がる→…

を繰り返していると血液がどんどんポンプされ、
血液の流れがとってもよくなります(*^-^*)

とってもお身体が楽になるので、
とっても試してほしいと思っています!!


サウナでたっぷり汗をかいた後はこれ!

   「 サウナーの常識!! オロポ!!  」

これはんまい!!!元気出ますよ!!!(笑)


※サウナに入らなくてもお風呂に入る→シャワーで水をかける
 のやり方でも、交代浴ができます!


笹塚鍼灸整骨院 吉江

■2019年08月13日(火)  風船トレーニング
grp0818195506.jpg 1024×751 165Kこんにちは!笹塚鍼灸整骨院の吉江です!

お腹周りを鍛える筋トレって地味だし、辛いし、

なかなかやる気がおきないもんですよね( ;∀;)

とっても簡単にお腹周りの筋肉を鍛える事ができるやり方をご紹介を致します!


 “  風船を一生懸命ふくらませる!!   ”


お腹周りの筋肉(体幹の筋肉)は深い呼吸をするときに使います。

息を強く吹くダイエットが以前流行ったこともありますね。

まさしくそれと同じです!!!

風船を膨らませることでお腹の筋肉を鍛えることができます!


ぜい1日10個の風船を膨らませてみてください(^^)/笑


吉江


笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2019年08月10日(土)11:36  体幹トレーニング
最近では筋トレやフィットネスブームでトレーニングをされている方も多くなってきています。

当院でも有志で筋トレサークルを立ち上げ、診療後などの時間を利用して暑苦しいぐらい励んでおります(笑)

よく体幹トレーニングという言葉がありますが、そもそも『体幹』ってどこなんだろうと思う方も多いのではでしょうか?

簡単に申し上げると、頭や四肢を除いた胴体部分になります。

身体は大きく分けて、アウターマッスル(骨格筋)とインナーマッスル(深層筋群)に分けられ、特に胴体部分にあたる
インナーマッスルを鍛えるものが体幹トレーニングの代表例です。

主な筋肉としては、横隔膜や腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群などになります。

腰痛の時などにコルセットをされた経験がある方もいるかと思いますが、この筋肉たちは天然のコルセットの働きをしてくれる筋肉だと
考えていただけるとイメージしやすいかと思います。

当院では体幹トレーニングの指導やJOYトレという機械を導入し、寝ているだけでインナーマッスルを刺激し鍛えることができますので
下記の症状に該当する方はぜひお試しください。

・繰り返しギックリ腰や腰痛に悩まされる方
・猫背など不良姿勢を直したい方
・尿漏れなどが気になる方
・下っ腹のポッコリお腹を直したい方
などなど

ご興味ある方はぜひスタッフまでお声をかけてください!

■2019年08月09日(金)09:32  野球肘
みなさんこんにちは!

今日は、野球肘についてお話しします。

野球肘は成長期に過度な投げ込みをしたり、負担が大きい投球フォームなどで、

投げすぎてしまうと起こりやすくないます。

野球肘の中では、内側型がもっとも多いです。

ちなみに僕は、外側型になりました!

また成長期の骨は、軟骨が多く投球時に上腕の骨と前腕の骨がぶつかりあって、

軟骨が剥がれ落ちて関節内で動き回ることで痛みが発生します。

このような状態を関節ネズミといいます。

痛みのある状態で、投球練習を続けると肘をかばうことにより

肩などにも負担がかるので、痛みが少しでもある場合は、

ぜひ当店にお越しください。

■2019年08月08日(木)09:32  お盆の診療に関して
暑い暑いと言ってるうちに、もうお盆ですねー。

笹塚鍼灸整骨院はお盆(8月12日〜14日)も診療いたします!!
診療時間は9:30〜18:00までになります。

宜しくお願い致します。

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

2019年08月07日(水)11:58 
みなさん、こんにちは!
今日は、トリガーポイントというものについてお話しします!!


トリガーポイントとは、直訳すると「痛みを飛ばす引き金になる点」という意味です。

トリガーポイントは疲労した筋肉の中に出来る、硬く凝り固まった部分のことで、 分かりやすく言うと、コリですね。

みなさんの、痛みやしびれの原因はトリガーポイントかもしれません!!!
一度、当院へご相談ください!!!

2019年08月06日(火)17:52 
皆さんこんにちは!

今日は誰もが一度はしたことがあるであろう寝違えについてお話ししたいと思います。

寝違えは大体が椎間関節の関節包や靱帯に炎症が生じることで起こります。

症状としては数時間〜数日間首が動かせないなどの症状が出てきます。

過度なスポーツや長時間のデスクワーク等による疲労の蓄積、血行不良による冷えなどが原因となることが多いです。

よく寝違えることが多い方、実は築かぬうちに身体がボロボロになっているのかもしれません!

長年貯めてきた疲れはコツコツ散らしていくしかありません。

首肩周りの疲労でお悩みの方ぜひ当院にお越しください!

皆さまの生活に少しでもお力添え出来るように努めさせていただきます。

■2019年08月04日(日)18:19  ギックリ背中
こんにちは!
笹塚鍼灸整骨院の吉江です!!

先日、左側にいる後輩を笑わせようと、
面白い顔を作って左を振り向こうとしたところ背中が、

「ギクッ!ピキッ!あ、、、」
ってなりました( ;∀;)

結構痛みが強くなったってしまったので、
自分でこめかみの筋肉をゴリゴリ押していました!
そしたらなんとか痛みが引いてきました( *´艸`)

あぶねー、、、笑

何を言いたかったというと、
頚や背中の痛みとこめかみの筋肉の硬さは意外にも関係していることがあります!

頚や背中が痛いときは試しに押してみてください!!


横を急に振り向くときはお気をつけください(笑)

笹塚鍼灸整骨院 吉江

■2019年08月03日(土)13:39  暑さ対策
夏日を越え、猛暑日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こんなに暑くて、来年オリンピックは大丈夫なのかと本気で心配になります。

特にフルマラソンや競歩は・・・(;´Д`)

熱中症対策として水分補給(生理食塩水やスポーツドリンク)、水風呂などありますが、オリンピックに向けて都をあげて対策も行っています。

遮熱性舗装、保水性舗装の道路整備をしているそうです。

遮熱性舗装・・・昼間の太陽の熱を反射し、夜間に放射熱として軽減する事で最大8℃温度を抑制

保水性舗装・・・保水材を詰めた舗装に、隙間の多い粗相を施すことで地面の熱が蒸発して最大10℃温度を抑制

ミストシャワーの設置なども対策の一つです。

競技者も観客も、事故のないように楽しめる大会になるといいですね!

また私たちにも簡単にできる暑さ対策が、日本の風情を感じる『打ち水』です。

今日はみんなで Let's 打ち水!!



■2019年08月02日(金)15:08  腹式呼吸
こんにちは。

みなさん!ちゃんと呼吸できていますか?
多くの方はできているよ!
と言うかと思います。

呼吸には胸式呼吸と腹式呼吸があります。

胸式呼吸(きょうしきこきゅう)とは、肺を横に広げるように息を吸う呼吸法です。息を吸うときに肋骨の間の筋肉、外肋間筋を伸縮させることで肺が横に広がっていきます。
腹式呼吸では、息を吸うときに横隔膜が下がって内臓が圧迫されるため、肺が下に向かって膨らみます。

少し難しい表現で説明してしまいましたが、、

呼吸は無意識のうちにしています。
よって、浅い呼吸を繰り返しているため呼吸筋がうまく働かなくなります。
結果、肩こりや猫背、頚の痛みに繋がってしまいます。

肩が凝る、猫背など症状がある方!
呼吸は大事ですよ!
呼吸筋を緩めてあげましょう!

詳しくはスタッフまで!

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

過去ログ 2013年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2017年03月 04月 
2018年06月 07月 08月 09月 10月 
2019年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月