■2019年09月30日(月)12:49  9月病
こんにちは!

皆さん体調は崩していないですか?

9月は環境が変化しストレスが溜まっていき、体調を崩しやすくなります。

ストレスにより鬱に関係しているセロトニンや睡眠と関係しているメラトニンに影響が出ます。

9月も最後ですが例年よりも温かく、10月にいきなり寒くなり体調を崩す人が増えるかもしれません。

10月も乗り切るために、体調を整えていきましょう!

■2019年09月28日(土)15:19  学生
今日は、未来の柔道整復師を目指す学生さん達が見学に来てくれました。

学校の教員も兼務しているS先生の教え子の方々です。

柔道整復師というと、柔道家?柔道やっている人?と思う方もいるかもしれませんが『整骨院の先生』と言った方がわかりやすいかもしれません。

国家資格であり、主に急性的な外傷の骨折・脱臼・捻挫・挫傷(打撲)などの治療のスペシャリストです☆

当院は経験豊富なスタッフが多数在籍しておりますので、気になる症状がある方はご相談下さい!!

今日は学生たちのフレッシュさがとても眩しく、初心を思い出させてくれ良い一日でした。

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2019年09月26日(木)15:40  三分の一の純情な肝臓
こんにちは!

皆さん、肝臓を大切にしてますか?

どういうことが、肝臓の悪いか知っていますか?
過度な飲酒、過度な食事、偏った食生活などが挙げられると思います

それだけでは無く、直接の関わりがあるかは微妙ですが、東洋医学的に
ストレス、疲労なども、肝を犯す原因になります!


症状としては、肩こり、目の疲れ、頭痛など、他にもありますがこのようなことが挙げられます

厳密には、ホルモン、自律神経などのつながりはありますが、それは置いておいて
このような症状も鍼治療で改善できます

食事でも、酸味のあるものは疲れたときに取ると良いというのも
東洋医学的にみても理にかなっているのでやってみて下さい!

その代わり何事も、やり過ぎ、摂りすぎは注意です!

そう、肝臓は意外と、とても繊細な臓器なのです!

■2019年09月24日(火)16:49  引退
みなさんこんにちは!

巨人の阿部選手が引退するとニュースでみたのですが、、

とても競争が激しいプロ野球の世界で、この長い間活躍したのは、凄いことだと思います。

そしてこれほどにも長く続けるには、努力はもちろんですが、

身体のケアがとても大事なんです。ケガは予防することにより防いだり軽度に

とどめる事ができるのでみなさんも身体のケアを始めていきましょう!

■2019年09月21日(土)17:58  ラグビーW杯が開幕しました!!
昨日ラグビーW杯が日本で開幕し、日本も初戦のロシアに勝利しました✨

開始時間も遅めだったこともあり、テレビなどで応援されて方も多いかと思います。

4年前は優勝候補の南アフリカに劇的に勝ち、大会を通して五郎丸選手が一躍有名になり、五郎丸ポーズも流行りましたね!(笑)

私は個人的に、頼れるキャプテン、リーチマイケル選手に期待しています。

武骨で、189センチ、108キロとフィジカルが半端ないのに、今欲しいものは?との質問に『肩幅』と答えるユーモアあふれるところも魅力的です。

プロフィールを見て、自分より年下だと知り驚愕しました!(笑)

まだ始まったばかりですが、ぜひ日本代表もベスト8目指して頑張ってほしいです!

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2019年09月19日(木)11:10  明日からスーパーから生姜が消える? それはしょうがない!
こんにちは!
 
最近風邪が流行っていますね

皆さん体調は如何でしょうか?

栄養は取れていますか?

最近気温が急に下がり、特に夜は体が冷えやすいので体調管理が大切です!

僕は、生姜をおススメします!
よく、生姜湯とかを風邪の時に飲んで体を温めたりしますが
生姜は漢方でもよく使われる万能な食べ物なんです!

熱を通したり、乾燥させた生姜は、体を温める効果があり
生の生姜は、体の熱をとるような効果があります!

季節、症状に合わせて食べ方、摂取の仕方を変えてみては如何でしょうか?

是非お試しを!!

■2019年09月17日(火)15:04  関節リウマチ
みなさんこんにちは!

関節リウマチをご存じでしょうか?

関節リウマチによりおこる手の変形をいくつかご紹介します。

ー楝κ儖漫´▲好錺鵐優奪変形 ボタン穴変形

 ぅペラグラス変形 Z字変形などがあります。

スワンネック変形はその名の通り白鳥に見える事から名前がついたそうです。

DIP関節が屈曲しPIP関節が過伸展してしまう状態です。

ボタン穴変形はボタンホール変形とも呼ばれDIP関節過伸展しPIP関節屈曲がおこり

ます。このような症状でお困りの方は検査してみてもよろしいのではないでしょうか?

■2019年09月14日(土)  咳、声が出ない、、、
こんにちは!笹塚整骨院の吉江です!

最近、巷では夏風邪が流行っているみたいですね('ω')

咳がでたり、鼻水がでてくる症状が多いそうです、、、


以前に咳をしすぎて声が出なくなったことがあります。
自分の身体に鍼を打って実験をしてみようと思い、
ガツガツ打ってみました!

意外にも効果がでたなーって思ったツボがあったのでご紹介をしたいと思います。


「 ほうりゅう(豊隆) 」

足のスネの外側にあるツボです。

ほうりゅうに鍼を打った瞬間声がでたんです!!(笑)

絶対に信じてもらえないと思いますが、、、(笑)


東洋医学スゲー!!中国4000年の歴史!(^^)!

って思えた瞬間でした。
ぜひ声が出なくなったら、押してみてください!!

笹塚整骨院 吉江

■2019年09月12日(木)09:49  脊柱に夢中!
こんにちは!

最近、調子はどうですか?

全身だるい、やる気が出ない、寝て起きてもスッキリいない
など、どこが痛いと言う訳でもないが、いまいち調子がパッとしない
何か当てはまるものは、あるでしょうか?

たぶん、現代社会で働いている人であれば何かしら一つは当てはまると思います!
 
このような症状が出る原因の一つに自律神経の乱れが考えられます

自律神経を簡単に説明します
まず大まかに2つの神経に分けられます!

・興奮状態(交感神経優位)喧嘩など

・リラックス状態(副交感神経優位)睡眠など

この2つのバランスがうまく機能していれば正常な状態

ストレスでイライラ、夜寝つきが悪いこれは、交感神経が優位になり、本来リラックスしているはずの時に、興奮状態が続いている、という事が1つ考えられます!

じゃあこのような症状をどう改善すればいいか?
一つの方法として、脊柱(背骨)をいじるやり方があります

脊柱の中には脊髄があり、そこから、自律神経の繊維が出ています
脊柱の動きを良くすることで神経にかかっている負荷を軽減、解消することが出来ます!

やり方は色々あります
矯正、カイロ、鍼、灸、マッサージなど
当院はこれに加え、根本から症状が出にくくする方法、プログラムもあります!
是非一度試してみては如何でしょうか?

■2019年09月11日(水)17:54  雨、あれ?、飴
急な雨最近多くないですか?

傘持ち合わせてなくてずぶ濡れなんてことよくありますよね…

ところで雨と言えば、僕よく飴舐めるんですけど、

喉痛いときにオススメな飴があるんですけど『龍角散の喉スッキリ飴』ってのをよくなめているんですよね(笑)

飴の話をしていたのに突然何言ってるの?て思う方多いかと思います。

書いてる僕も思います(笑)

なんとなく思いついちゃったんです(笑)

天才ですね! 誰もほめてくれないので自分で言いますね!

自分すごい!

こんな自信満々なスタッフが笹塚鍼灸整骨院にはいるんです!

お身体に不調を感じたら一度来てみてはいかがでしょうか?

心身共にお悩みを解消させていただきます!

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2019年09月10日(火)19:37  肘内障
みなさんこんにちは!

幼い子供の安全を守る為、手をつないで歩いているのをよく見かけます。

そこで起こりえる事があります。それは肘内障とよばれまたの名を、

腕引っ張り症候群などと呼ばれています。原因として、子供が急に走り出した際、

親が強く引っ張った時に発生します。症状として、腕が上がらなかったり、

泣き叫んだりすることが多いので、骨折や脱臼と勘違いしてしまうかもしれません。

肘内障は、橈骨頭の亜脱臼、または橈骨頭が輪状靱帯から逸脱した状態になります。

しかし、整復された直後に腕が上がるようになります。

このような症状でお困りの方は、当院にお越しください。

■2019年09月07日(土)12:20  名前
突然ですが。この名前は何かわかりますか?

ファンフォン

フォンウォン

レンレン

マリア

チャーミー

パッと見、上野動物園のパ○ダのような名前に感じますが、そうではありません。笑

こちらは全て、台風の名前になります。

日本では台風○○号という名称が一般的ですが、発生順に用意された140個の名前を順番に付けていくため、変わった名前があるようです。

この他にも、カジキ、ヤギ、ウサギなど、もう別物を指す言葉もあり、ネーミングセンスが疑われます。笑

明日、明後日と関東も台風が近づきますが、雨の日は足元も滑りやすく怪我をされる方も多いので、皆さんお気をつけてさいね!

■2019年09月06日(金)17:58  ヨーグルトダイエット!
数日前にドライフルーツダイエットについて書いたので今日も少しダイエットについて書こうかなと思います!

今回の食品はヨーグルト!

ヨーグルトの主な栄養素は、3大栄養素である「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」と、「カルシウム」「ビタミンB2」です。

多くの方が聞き覚えのありそうな有名な栄養素が豊富に含まれています。

ドライフルーツの時も書きましたが、ダイエット中はどうしても栄養不足になりがちです。

限られた食事量の中でいかに必要な栄養を摂れるかは継続的にダイエットを行う上で必要なことになってきます。

是非参考にしてみて下さい!

■2019年09月05日(木)16:48  サンマが体にいい? それホンマ!?
こんにちは!
夏も終わり過ごしやすい秋がやってきます

食欲の秋、読書の秋、運動の秋、色々あると思います

秋には美味しいものがたくさんありますね
摂りすぎは良くはないですが栄養のあるものがたくさんあります

例えばサンマ、DHAやFPAが含まれており、これは中性脂肪の燃焼に役立ちます!
美味しいもをとりながら健康になれる、最高ですね

他に、日本人はDNAの関係で家畜より魚介類の方がタンパク質を取り込みやすいと
言われています!

他も、ケトジェニック

人間は、まず糖質からエネルギーを産生し脂質は一番最後にエネルギーに代わります、登山家がボテっとした体をしているのは、脂肪を蓄え
遭難したときに脂質をエネルギーに長く命を保つためとも言われています

なので脂肪は体にたまりやすい、ですが脂肪を第一のエネルギーにすれば脂肪のつきずらい、太りにくい身体にできますよね?

簡単に言うと、こんな感じのものをケトジェニックダイエットと言ったりします!
その際にフィッシュオイルなどを使ったりします

サンマ、最高ですね!

皆さん、今年の後半はサンマで乗り切りましょう!


笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2019年09月04日(水)12:56  大腿三角
みなさんこんにちは!

大腿三角と呼ばれる場所をご存じでしょうか?

大腿三角とは、長内転筋、縫工筋、鼠径靱帯をつないだ位置に存在します。

そこには大腿骨頭、大腿神経、大腿動脈、大腿静脈が並んでいます。

そのためランドマークとして重要ですね。

覚え方として三角なのに長縫径(ちょうほうけい)で、

覚えやすいのではないでしょうか?人の身体には、三角と呼ばれる場所が、

いくつかあるので、探してみてはいかがでしょうか?

筋肉や骨についてなど身体の悩みがありましたら当院にお越しください。

■2019年09月03日(火)14:18  ドライフルーツダイエット!
grp0903143246.jpg 316×212 70K皆さんはドライフルーツを食べたりしますか?

意外なことにドライフルーツはビタミンこそ減少しますがその他の栄養はほぼそのまま残っています! 
さらに乾燥しているためよく噛む必要があるので満腹感も同時に得られます。

何が言いたいかと言うと要はダイエットにすごく適した食品なんです!

ダイエット中は何かと栄養が不足しがちです。
どんなものなら食べてもいいのか悩まれている方も多いと思います。

そんな方には個人的にですが、ぜひドライフルーツをお勧めします!

中々継続が難しいダイエットですが、こういった知識を少しでも参考にして頂いて頂けたらと思います。

■2019年09月02日(月)17:30  のど風邪
最近ポツポツ咳をしている方を見かけるようになりました。

もしかしたら少し蔓延してきているのかもしれませんね。

そんな感じなんで今日は自宅でできる簡単な対処の仕方を少しだけ、

そもそも風邪をひかなければいい話なのですが、気を付けていても引くときは引きます。

まずは喉が痛くなったら熱いお湯を少しずつ飲みましょう。

温めながらカフェインやはちみつを摂取できるとなお良いかもしれません。

その他パイナップルもいいですね!

ちょっと東洋医学的に言うなら、『尺沢』と言う肘のまわりにあるツボなんかは咳を止めるのに有効とされています。

ぜひ試してみて下さい!!

■2019年09月01日(日)17:53  片頭痛…
最近天候の変化が多く片頭痛をお持ちの方は辛いのではないでしょうか、

これから台風なども多くなってきて気圧の変化はさらに大きくなるのでなおさらだと思います。

片頭痛は頭部にドクドクと脈打つような痛みがあると思います。

何らかの理由により脳の血管が広がってしまうためそのような痛みが出てしまいます。

こんな時は少し冷やしてください。

血管は冷やされると収縮する性質がありますので痛みの軽減をサポートします。

逆に温めると血管が広がってしまうため痛みが上昇する原因につながってしまいます。

可能ならば静かな暗い場所で休めると回復が早くなります。

その他には少量のカフェインなんかも効果的とされています。

少しでも皆さまの生活のサポートになるようにブログの方を上げていきますので、是非ご活用ください!

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

過去ログ 2013年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2017年03月 04月 
2018年06月 07月 08月 09月 10月 
2019年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月