■2019年11月30日(土)09:48  今日は何の日
やってきました!今日は何の日のコーナーです。

決して、ブログのネタがない訳ではございません。笑

今日11月30日は、『いいおしりの日』だそうです。

最近ではフィットネスの中でもお尻のトレーニングが流行になるほど

注目をされています。

代表的な筋肉は大殿筋で、お尻の丸みを作る筋肉です。

重力に対抗し、直立姿勢や歩行、立ち上がる際に使い、デスクワークなど

座りっぱなしが多いと固くなったり、弱くなったりしてお尻や骨盤周囲の

痛みの原因にもなりやすいので、ストレッチなどがおススメです!

気になる症状をお持ちの方、トレーニングやストレッチにお困りの方は

当院までご相談ください!

今日は何の日でした。

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2019年11月27日(水)11:30  邪邪邪(じゃじゃじゃ)
こんにちは! 笹塚鍼灸整骨院です!

ここ数日間温かくなったり寒くなったり、

11月ももうすぐ終わりますがなかなか季候が安定しないですね…

今年も残すところあと1ヶ月少々、やり残したことは御座いますでしょうか?

皆さま色々お悩みはあるかと思いますが、今年の邪は今年中に処理しちゃいましょう!

と言う訳で、お身体に関するお悩みがありましたらご相談お待ちしております!

是非ご活用ください!

■2019年11月23日(土)  ホットコーヒーのんでホッとしたい
こんにちは!
笹塚鍼灸整骨院の吉江です。

先日、味噌汁を飲んでいるというご報告をさせて頂きましたが(笑)、
それから味噌汁のみならず、
朝食を牛丼屋さんで食べることのすばらしさを知ってしまい、
モグモグタイムエブリーモーニングにハマってしまいました('◇')ゞ

なんとなく、朝の手の冷えが緩和されてきた感じがします!!


今日は先日の手先足先を温める飲み物に引き続き、
手先足先を冷やす飲み物をご紹介いたします。


飲み物
ビール、コーヒー、牛乳、豆乳、緑茶、白ワインだそうです。

驚いたのは、コーヒーーー(;'∀')

どうやらカフェインの強いものは、
体温を下げてしまう働きがあるそうです。。


手先足先の冷えは
筋肉がオーバーワークを起こし固くなり、
ポンプ作用ができないと起こりやすくなります。

はりや、おきゅうは筋肉を柔らかくする働きがあります。

柔らかくなった筋肉は滞った血流をポンプし、
体温や栄養が全身にいきわたる様になります!!


冷え性には  はり!!おきゅう!! 

お試しくださいませ(*´▽`*)

■2019年11月21日(木)  手が冷たい、、、
こんにちは!
笹塚鍼灸整骨院のよしえです!

さーむーいー(~_~メ)
大の冬嫌いの私は、この季節が辛くて仕方ありません、、

朝はお布団から出たくないし、
手があたたまるまでに時間がかかるし、、、、

手が冷たいのってつらいですよね。

朝が1番体温が低いので
何か温かいものを朝一で飲んでみたら温まるんじゃないかと思い、

割と本気で調べてみました!!


結論をいっちゃいます。

1 コーンスープ
→ とろみがある温かい飲み物は、手先足先にある血液をしっかりあたためる効果があるそうです。


2 ほうじ茶、紅茶、ココア
→ 紅茶は、茶葉を発酵させて作られています。発酵させたものには、体を温める作用があります。


3 味噌汁 
→ 発酵食品の味噌を使った味噌汁は、体をぽかぽか温めてくれます。


これを知ってから週3回味噌汁を飲んでいます(*´▽`*)笑

味噌汁んんーうまい!!!



吉江

■2019年11月16日(土)10:59  11月16日
11月も半ばになり大分寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

風邪が流行っていますので、マスクなどで予防など徹底しましょう!

さて、今日は何の日かと思い調べてみることにしました!!

今日11月16日は1116(いい色)の日だそうです。

色には様々あり、神経を興奮させるものや落ち着かせるものがあります。

代表例が赤や黄色など暖色系の彩度の高いものは興奮色と言われ、青や緑など

寒色系の彩度の低いものは、沈静色と言われております。

身体をリラックスさせたい時は、落ち着きを与える青や緑のある空間(海や森

など)に足を運んでみるのもいいのかもしれません。

色を意識して、身体の調子や気分に合わせて色を選択してみるのもいいかも

しれませんね。

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2019年11月14日(木)15:50  鼻血が、、
鼻血、、

誰でも経験があるかと思います。

急に出たりするのでびっくりしますよね!

鼻に「キーゼルバッハ部位」という細く小さな血管が集まる部分があります。鼻血の多くは、空気の乾燥や鼻炎などで鼻の粘膜が弱くなって傷つき、この細く小さな血管が破れて起こるものです。

自分も鼻の粘膜が弱っていたのかと思います。

また、大量に鼻血が出る、なかなか止まらないなどの症状であれば注意です。

乾燥する季節、体に様々なことが起きます。

気をつけましょう!

■2019年11月13日(水)  営業時間変更のお知らせ
11月15日、18日、19日の営業時間は9:30〜20:30までとさせていただきます。
誠に勝手ながら申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

2019年11月12日(火)16:40 
みなさんこんにちは!

先日驚きのニュースが飛び込んできました。

スペインのマジョルカでプレーしている久保建英君です。

先日の試合でゴールを決めたのですがそれはチーム二番目の最年少記録だそうです

それを聞いただけで凄いのですが得点全てに関わったらしく18歳で、

同じ日本人が活躍しているのがとてもうれしいです。

そんなスポーツ選手がプレーしやすいコンデション作りが出来るように

サポートし続けたいと思います。

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2019年11月11日(月)12:44  お風呂
こんにちは!

今日は昨日と比べて冷えていますね。11月に入り気温が一気に下がり始めてきたので、身体を冷やさないようにしましょう。

そこで、皆さんしっかりとお風呂に入っていますか?

シャワーを浴びているだけでお風呂に入っているとは思ってはいけないですよ。

お風呂にしっかりと浸かることで、身体の芯から温める事ができるんです。

僕も最近シャワーだけになてしまっていたので、シャワーだけの人は僕と一緒に直していきましょう。

皆さん頑張ってこの寒さを乗り越えましょう!

2019年11月08日(金)18:21 
こんにちは! 笹塚鍼灸整骨院です!

そろそろ肌寒くなってきてお鍋が食べたくなるころですね!

皆さんはどんな鍋が好きですか?

僕は圧倒的に水炊き鍋ですね!

野菜やお肉のうまみ成分たっぷりの出汁をポン酢で割って食べるのがほんと美味しいんですよ!

毎日鍋でも飽きないですね(笑)

栄養満点なのにヘルシー!ちょっと矛盾してるかもしれないですね(笑)

どうしても冬は寒くて体調を崩しやすくなります、

しっかりと栄養のあるものを食べて今年の冬も乗り切りましょう!!

■2019年11月02日(土)09:37  今日は
本日、9月20日から始まり約40日の間、開催されていたラグビーワールドカップも決勝戦が行われます。

ルールもあまり知りませんでしたが、日本の活躍を通してラグビーへの関心が深まった気がします。

ところで何で試合の感覚が長いのだろうと思った方もいるかもしれません。

野球とかは毎日のようにやってますよね。

ラグビーなど試合中のフィジカルコンタクトの多いスポーツは、身体への負荷が強く、身体の回復とコンディショニングのため時間を有します。

そのため約1週間の間隔をあけて、試合を行うので期間も長くなるようです。

たしかに、あんなにガタイのいい人たちが、ぶつかってきたらと思うと交通事故と変わらない気もしてしまいます。

今日で日本で見れるのは最後と思うと名残おしいですが、いい試合が見れるといいですね。

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

過去ログ 2013年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2017年03月 04月 
2018年06月 07月 08月 09月 10月 
2019年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月