■2020年01月30日(木)23:02  マスク
コロナウイルスが話題となっていますね。

マスクが売り切れでどこにもないと患者さんから聞きました。

自分の身を守るためには手洗い、うがい、マスクは欠かさずしたいですね。

電車に乗っていてもマスクの着用率が高いと感じます。
大事な事です!

インフルエンザも流行っているので気をつけましょう!

■2020年01月29日(水)17:56  耳鳴り
みなさんこんにちは!

普段イヤホンやヘッドホンなどで

音楽を聴いたりすることが多いのではないでしょうか?

最近は自分も気をつけていますが、

大音量もしくは長時間聴いている人もいると思います。

そうすると難聴などになってしまう可能性があると思います。

それでは音の大きさと時間の限度についてまとめてみました。

90db SPL 8時間 (カラオケの店内程度の音)
95db SPL  4時間
100db SPL 2時間 (電車通過時の高架下の音)
105db SPL 1時間
110db SPL  30分 (自動車のクラクション程度の音)
115db SPL  15分
120db SPL  耳を傷める可能性があるため回避推奨。
           (飛行機のエンジン音程度の音)

最後に急性的な耳鳴りには鍼が効くと思うのでぜひ当院にお越しください。

■2020年01月28日(火)15:06 
昨夜から全国的に天気が悪く、都内でも雪やみぞれが降ったようですね。

スキー場などではホッとしているのかもしれませんが、都内に住むものにとっては

積もらないでほしいと願うばかりです。

もし雪が積もってしまった時の、歩くコツがあるのでご紹介いたします。

,舛い気癖睇で歩く!
自分も過去に大股歩きですべったことがある気がします。。

靴の裏全体をつけて歩く!
すり足のような歩き方がいいようですが、自分は苦手です(笑)

5泙ず、焦らずに余裕を持って歩く!
これ一番重要な気がします!分かっていてもなかなかできないですね。

慣れない雪道は、転倒など怪我のもとになりやすいので、みなさん余裕を

持った行動でリスクを下げていきましょう!

本日も当院は休まず診療しております。

来院時は、くれぐれもお気をつけていらしてください!

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2020年01月27日(月)12:36  冷え性
今日の夜から明日の朝まで雪が降るかもしれないという予報があります。

ここ最近寒さが一気に押し寄せてきていて、寒さ対策はしっかりしていると思いますが、冷え性はそれだけが原因ではないんです。

冷え性は自律神経の乱れ、血液循環の悪化、筋量の低下、女性ホルモンの乱れなどが原因であります。

冷え性が辛い方は生活環境を変えたりなど冷え性の対策をしていきましょう。

■2020年01月26日(日)14:58  交通事故治療の実績多数!お困りの方はご相談ください!
grp0126161033.jpeg 668×967 375Kもし、自分が、家族が、友人が交通事故にあってしまったら…
パニックで目の前が真っ白になってしまいますね…
平均すると毎日日本中で1600件以上の交通事故が起こっているそうです。
1分間に1件以上交通事故が起きていることになります。びっくりするような数字ですよね…



交通事故といえば、「むち打ち」という言葉を聞いたこともある方も多いと思います。
「むち打ち」とは、追突などの強い衝撃で腰椎・脊椎から頚部・頭部にかけて過伸展過屈曲し、むちを打ったようにしなることが原因で発生する頚椎捻挫の総称です。数日後から数週間後に痛みが現れることがあります。



「たいした痛みではないから...、通院する時間もないし...」そう考えて放置すると、後々まで苦痛をともない、日常生活に支障をきたしてしまいとても後悔してしまう結果になってしまいます。
事故直後は大した痛みはなくても、後から強い痛みが出てくるパターンはほんとによくあるのです。



そうなると、交通事故後のケア、治療院選びはとても大切になってきます。
保険会社との交渉などの煩わしさを抱えて治療に集中できないと、回復に支障をきたしてしまいます。そんなことはあってはいけません。当院では、その辺の複雑な手続きや交渉などもしっかりフォローしていきますのでご安心ください。
もし、交通事故で他のところに通っているが満足に治療が受けられていない、このままでは不安だ…という方もお気軽にご相談ください。



国家資格を持ったスタッフが、しっかりと患者様一人ひとりに寄り添った治療をしていきます。最新の治療機器も揃えております。
仕事が忙しく平日は通えない、時間が取れないという方でも、当院は「笹塚駅から徒歩2分」「平日は9:30〜深夜24:00」、「日祝も営業」しておりますのでしっかりと治療することができます。


毎月ご紹介などで、交通事故治療で当院を訪れてくれる患者様はとても多いです。
万が一交通事故にあってしまい、少しでも不安がある方は当院へぜひご相談ください。
全力でサポートさせていただきます。



どんなささいな交通事故に関するお悩みでも大丈夫です。簡単な冊子などもご用意しています。
お気軽にお電話くださいね〜

■2020年01月23日(木)16:47  ヘッド
先日、美容院にて散髪をしてきました。

髪も短くなりスッキリしました。

サービスでヘッドマッサージを少ししてもらいました。
自分も患者様に頭を指圧することがありますが
自分で受けてみると気持ちいいなと感じました。

頭にも筋肉はあるので硬くなっていきます

頭には帽状腱膜と呼ばれる帽子のような膜があります。
これが頭の筋肉である前頭筋、側頭筋、後頭筋とつながっています。

頭を触って硬い方!(自分もそうですが、、)
身体だけでなく頭のケアもおススメします!

■2020年01月22日(水)11:40  疲れ
こんにちは!

寒さがより一層厳しくなりなかなか布団から出れないですね、、、

朝起きても、身体の疲れ、心の疲れがとれないなと困っている方も多いと思います!
そんなときは、当院のマッサージであったり、鍼治療うけてみてはいかがでしょうか!?


また、身体の内面から疲れをとるなら、ビタミンB1、アリシン、カルシウム、鉄をとるといいとされます!
ビタミンB1はウナギ、豚肉、豆腐などで、アリシンはネギ、ニンニクなどです!

ビタミンB1は乳酸などの疲労物質を取り除いたり、カルシウムは精神的な疲労、ストレスを取り除く働きをしてくれます!

このようなものをぜひ食事で取り入れてみて下さいね!!!


ブログを書いていたら鰻が食べたくなってきました(笑)
なにか美味しいグルメありましたら教えてください!

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2020年01月21日(火)16:38  脂肪や油について
1月も半ばを過ぎ、みなさんもお正月モードからは解消してきたかと思います。

暴飲暴食でお正月太りしてしまったなどという声を良く聞きますので、今日は

脂肪や油についてのお話です。

脂肪や油と聞くと、皮下脂肪とか内臓脂肪とか、油分にいいイメージが無い方も

多いかもしれませんが、けっして悪いものだけではありません!

その代表例として、エゴマ油があります。

エゴマ油には、α−リノレン酸という成分が多く含まれていることで注目を集めて

おり、必須脂肪酸の一種になります。

必須脂肪酸は体内では作られず、食品から摂取するしかありません。

血液をさらさらにする効果があり、動脈硬化や脳梗塞といった成人病の予防や

ダイエット、美肌に効果的と言われています。

中には毎日スプーン1杯飲んでいる人もいるみたいですよ。

油も適度に摂って、健康的な身体を目指しましょう!




■2020年01月17日(金)14:59  寝不足☆
年が明け早いものでもう半月が経ちましたね。

寒さも増し、今日の夜から明日の朝頃には雪⛄が降るらしいですね('Д')

皆さん、明日の朝などお出掛けの際はお気をつけ下さい!!

今日、出勤する電車の中で、ふと電車の窓に映る自分の顔を見て

「朝なのに疲れきった顔をしてる(+o+)」

10歳以上老けたような自分の顔を見てショックを受けました、、、。

確かに、最近起きても寝た感じが無く寝不足だったのかもしれない(+o+)

皆さんはちゃんと寝れていますか(・・?

寝不足は実は食べ物でも解消できちゃうんですよ!!

簡単に手軽に摂取出来る食べ物といえば、、、

☆牛乳  ☆バナナ  ☆チーズ  ☆ナッツ類  などなど、、、

このような食べ物からメラトニンという別名『睡眠ホルモン』という

睡眠のリズムを整えるホルモンが作られるんです!!(#^^#)

食べ物をしっかり食べ上質な睡眠をとりましょう!!

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2020年01月15日(水)11:20  高校サッカー
こんにちは!

先日、高校サッカーの決勝があり、テレビですが見させていただきました!


青森山田も上手かったのですが、やっぱりあの大舞台で人々を魅了するテクニックだったり、落ち着きをみせれる静岡学園の選手はすごいなあーと感動しました!


練習でやることが出来ても、試合ではメンタルも関わってきて中々できないと思います!


緊張すると、交感神経優位になり、心身が興奮状態となり、とっさの対応が必要なときに備えます!
日常生活でこの自律神経の乱れがあると様々な症状が出てきます!
そういう方は、鍼治療から乱れを治すアプローチをしていくのもありかもしれませんね!

■2020年01月14日(火)15:22  鍼灸外部実習について
近年、鍼灸師を要請する学校のカリキュラムが変更になり、外部の臨床実習というものが始まりました。
医師などでも行っているインターンがそれにあたります。

この実習を行わなければ、単位が認定されずに、国家試験を受ける事すらできなくなりましたので、今の学生さんは大変ですね。
私が免許を取得した十数年前にはなかった制度になるので、正直ホッとしてます。(笑)

実習中は、実際に患者様に治療をおこなうことはできませんが(まだ資格がない学生ですので)、有資格者のスタッフのアシスタントとなり
学校の授業では味わえない臨床現場を体験する事が目的でもあります。

当グループでも、実習の指導担当となり学生さんを今後受け入れていく予定でおります。

後進の育成は、治療・医療業界の発展に必要な責務でもあります。
今後実習にあたり、不慣れな点があるかもしれませんが、みなさまには温かくも厳しく接していただければ幸いでございます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

■2020年01月10日(金)  営業時間変更のお知らせ
1月13日の営業時間は9:30〜18:00までになります。
宜しくお願い致します。

■2020年01月08日(水)11:53  2020年
みなさん、明けましておめでとうございます!

年があけるとともに、寒さもより一層厳しくなったような気がします。。。。
心の健康と体の健康はつながっていると思います!

みなさんも、お身体の不調が出る前に、ケアとしても来てみてください!

話は変わりますが、自分自身お笑いが好きでよくテレビで見たりするんですが、
未だに、お笑いのライブに行けていないので今年は見に行くというのが、目標のひとつです(笑)

今年も笹塚鍼灸整骨院を宜しくお願い致します!

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

過去ログ 2013年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2017年03月 04月 
2018年06月 07月 08月 09月 10月 
2019年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月