■2020年02月27日(木)22:30  休校
小中高校で3月2日から休校が決まったようです。

コロナ、コロナと連日ニュースで見ますが

個人的にはインフルエンザはどうなっているのか
流行しているのか気になります。
あとは花粉!!

花粉症の自分にとって嫌な時期です。

免疫力を高めた方がいいと言っていますが
どうしたらいいのでしょうか?

マッサージや鍼灸治療は免疫力を高めるそうです。

または、、、サウナ!

先日サウナに入ってきましたが体が整った感じになり
軽くなりました。

近々また行こうと思います。

みなさんも体調には十分気をつけましょう!

2020年02月26日(水)14:49 
みなさんこんにちは!

最近はなにかとコロナウイルスやインフルエンザなど騒がれていますね。

対策をしている方も多いのではないでしょうか?

人間の体には免疫力と呼ばれる自分の力でウイルスなどに打ち勝つ力があります。

その免疫力を高めるのに大事なのは睡眠です。

夜ふかしや残業などで睡眠不足がちな方は要注意です。

カラダの疲れ、脳の疲労がしっかり取れず、カラダの免疫バランスが崩れます。

また栄養を摂取することは物凄く重要で、ダイエットなどで栄養不足になると

人の免疫力は低下してしまうので、バランスのいい食事が健康につながりそうです。

なので食事や睡眠などの生活習慣がとても大事ですね。

また身体の痛みに関しては当院が全力でサポートさせていただきますので、

ぜひ当院にお越しください。





■2020年02月21日(金)12:34  最近の上野 2
髪を切ったら松本人志だった上野です。

髪を切る数日前

私事ですが実は娘が2人います。

この仕事をしていて何なのですが、苦手意識なのか何なのか、父兄の集まりが苦手でパパやママ達と何を話していいかわかりません…

そうなると、子供たちのイベントの後には打ち上げや飲み会がありますが、よくぼっちになります…

寂しい……

そうしているとからむ相手が子どもたちしかいなくなるわけです。
子ども達と全力で遊びます。

集まりがある度にこれが繰り返されるわけで
特に自分の子供が娘だと男の子達と遊ぶのがめちゃ楽しくてはしゃぎます(笑)

そんなある日、うちの嫁が一部のママ達から
「上野さんのところのパパは子供たちとよく遊んでくれて偉いわね」
と言われたそうです。

そんな嫁
「うちのはピーターパンシンドロームだから」と、一蹴…

そしてママたちの間でついた私のあだ名は「ピーターパン」

それから髪を切り数日…

ママ友と嫁
ママ友「お宅のピーターパン元気」
嫁「髪切ったら松本人志になった(笑)」

それを私に報告する嫁…

やめてくれー!!

そして先日、娘の保育園で音劇がありました。
な、な、な、なんと題材は「ピーターパン」。

きっとそのママ友は私のことをピーターパンがまっちゃんになったと心の中で笑っていたでしょう…

髪が伸びてきたら岩のり乗せてるみたいと言われています。上野でした。

■2020年02月19日(水)11:55  花粉の季節。
こんにちは!

最近、毎日天気が良くてうれしいのですが、早くも花粉症の症状がでてきて

すごく困っています。。くしゃみ、喉の痛み、鼻水が止まらず。。。。

そんな、花粉症を悪化させないための方法を少しだけ教えますね!

花粉が体内に入ることで、異物と判断され、その花粉を出そうとするためアレルギー

反応が起きます!


症状を軽減させる方法として、腸内環境を整える事です、乳酸菌はおススメです!!
他には、脂質をとりすぎない、香辛料の入った食べ物を控える、アルコール、

たばこを控えるなど意外とたくさんありますよ!


花粉症でお困りの方は、一個でも多く試してみてくださいね!

お体の不調でお困りでしたら当院へご相談ください!
キャッシュ決済も各種対応しておりますので、ご安心ください!

2020年02月17日(月)15:30 
今日は昨日と違って温かいですね。

最近は寒暖差が激しく、何を着てけばいいか悩むことが多いです。

寒暖差が激しいと服を選ぶ悩みだけでなく、免疫力の低下もあります。

人間は外気の温度に合わせ体温を調節しています。

体温の調節を行うのは自律神経なのですが、体温調節にもエネルギーを使うため、寒暖差が激しいとエネルギーの消耗が大きくなります。

エネルギーが消耗した分だけ疲労は溜まりやすくなるので、免疫力が同時に低下していきます。

免疫力の維持のためには、食事や睡眠、昨日などの寒い日にはしっかりと湯船に浸り体温を一定にするなどの事をきちんとやっていきましょう!

■2020年02月13日(木)17:34  花粉
今日は暖かいですね!
ダウンを着てましたが暑かったです!

温かくなってくると花粉が、、、

花粉症の方は嫌な季節かと思います。
先日、学校で聞いた話ですが

症状が出る前に鍼やお灸をやると症状が軽減すると聞きました。

今年は自分で試してやってみようと思います!

毎年辛い思いをして、蓄膿症にまでなってしまうので
なんとかできれば、、、

■2020年02月12日(水)14:32  虚血性心疾患
みなさんこんにちは!

先日プロ野球界では、有名な野村克也さんの話題がニュースで放送しており

つい最近まで元気でいてテレビで拝見するのも楽しみにしていました。

その野村克也さんは虚血性心疾患だったそうです。

虚血とは血がない状態を意味します。

つまり心臓に十分血がいきわたっていない状態が虚血性心疾患です。

虚血性心疾患には狭心症と心筋梗塞があります。

狭心症は血液の流れが悪くなります。

一方で心筋梗塞は一部の筋肉が死んでしまうことがあります。

心臓の筋肉に血液を送り酸素と栄養素を供給する冠動脈が、

動脈硬化等で狭くなったり、血管がけいれんを起こしたりすることで

血液が十分に心筋にいきわたらなくなったとき、心臓は酸欠状態となり、

胸痛等の症状としてあらわれます。

また血管にコレステロールが詰まり流れが悪くなる場合と、

血管自体が細くなり血液がいきわたらない場合があるので、

食生活や生活習慣でも左右されますし年齢を重ねることによってもおこるので、

もしも急な胸の痛みに襲われたら病院で検査した方がいいのかもしれないと感じました。

■2020年02月10日(月)09:40  新型コロナウイルス
こんにちは!

新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、予防は大丈夫ですが?

マスクだけに頼り切っていないですか?

マスクは本来症状が出ている人ようにできた物であり、感染予防のための物ではないです。

予防で大事なのは手洗い・うがいです。

手洗い・うがいは絶対に毎日行ってください。

かといってマスクが不必要なのかと言われると、違います。

マスクは人が密集している電車とかでは、鼻や口へのウイルス・菌の侵入を防ぐことが出来ます。

予防はマスクだけに頼らず、手洗い・うがいなどの簡単なこともしっかりとやっていきましょう!

■2020年02月06日(木)16:45  最近の上野
今日は冷えに冷えまくっていますね!!

寒すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんとマイナスにまでなるような天気予報…

でも、これぐらい前は寒かったんでしょう。
気張っていきましょう!!


最近の上野は髪の毛をばっさと切って、野球部の引退して数カ月の…戦時中の…ゴルゴ13…モンチッチ…などなど
皆様にお褒めのお言葉をいただいております<(_ _)>。

嫁には、松本仁志に似てきたねと褒めてもらっています。

つづく…

■2020年02月05日(水)14:59  亜鉛
みなさんこんにちは!

みなさん楽しみにしてることは何かありますか?

僕は美味しい食事が一番の楽しみです。

そこで亜鉛と呼ばれる栄養素を知っていますか?

この亜鉛は、味覚を正常に保つのに効果があると言われているので、

食事が好きな人は亜鉛を摂取するとさらにいいかもしれませんね。

その亜鉛が多く含まれる食材として牡蠣や肉類などがあります。

またサプリでも摂取できるので、バランスを考えて補うのもいいかもしれません。

そして食事で栄養を摂取して、元気に運動して疲れてしまったり、

痛い場所などがありましたら当院にお越しください。

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2020年02月04日(火)15:01  昨日は節分でした!
みなさん昨日は節分でしたが、豆まきはされましたか?

私はうっかり忘れており、いつのまにか日が変わっていました。(笑)

近年は節分と言えば、恵方巻の方がピンと来る方もいるかもしれませんが、今回は豆まきのお話です。

本来、【季節を分ける】つまり季節が移り変わる節日を指し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に、1年に4回あったものでした。

旧暦で考えれば、立春(2月4日)を一年の始まりであるとすれば、節分が大みそかにあたります。

平安時代では、大みそかに陰陽師らによって旧年の厄や災難を祓い清める行事となり、時代を経て豆をまいて悪鬼を追い払う行事へと、民間へ伝わったそうです。

豆は【魔滅(魔を滅する)】からきているそうで、無病息災を祈る意味があるそうですよ。

最近では、流行りのウイルスなどの話題も多く報じられています。

他力ではなく、やはり自力で!

個々の自己免疫を高めて予防を図り、無病息災を目指していきましょう!

過去ログ 2013年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2017年03月 04月 
2018年06月 07月 08月 09月 10月 
2019年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月