■2020年03月31日(火)17:01  社会人
みなさんこんにちは!
三月も今日で終わりになりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

一年経つのは早いと日々感じております。
また、社会人になり知らないことが、
沢山あることを実感し、知識として深めたり、

何か新しい事をやってみたいなど、
様々な感情が湧いてくるようになりました。

また、何事にも将来役立つ経験になると思っていますし、
一日を無駄にしないよう常に考えながら四月を過ごしていきます。
皆さんも四月から頑張っていきましょう!!!

■2020年03月30日(月)14:09  在宅勤務
こんにちは!

今新型コロナの影響で在宅勤務の人が増えていると思います。

在宅勤務では普段と違った環境での仕事なので大変だと思います。

慣れていない環境という事もあり、頚や肩、腰に痛みが出ている人がいるのではないでしょうか?

そのようなときはしっかりと休息してください。

疲労やストレスを無くしていかないと、痛みが続く場合があります。

また、椅子もクッションや高さなど工夫をしていきましょう。

今は踏ん張り時ですが、一緒に頑張っていきましょう!!

■2020年03月28日(土)18:15  自宅でできるトレーニング
最近もっぱら家で過ごすことが多くなり、何をして過ごそうかと考える日々です。

そうだ!こんな時こそ自己投資です!!

どこでもできる手軽な筋トレとして、腕立てがあります。

主に胸の筋肉(大胸筋)を鍛える代表的なトレーニングになります。

今日は腕立てのポイントをあげていきますので、ぜひお試しあれ!

‐欧簔鰐未法肩幅より広めに手を置きます。

体を一直線にキープして、お腹にも力を入れましょう(腹圧をかけます)
*苦手な方は膝をついてもOK!

ゆっくり体を沈めて、一気にプッシュアップ!(最大限の可動域で)
筋トレ効果を出すには、この時に【背中】を意識します!!

ぃ隠芦鵑鯡槁犬傍抃討鯑れながら3セットを目指しましょう。
個人差がありますので、まずは最大努力を目指しましょう!!

筋肉には、主導筋と拮抗筋があります。

表と裏、内と外というように、片方が伸びれば、もう一方は縮む働きを
しています。

胸を鍛える種目ですが、肩甲骨を寄せるイメージで背中に意識を持っていくと
最大限に胸がストレッチされ、筋肉に刺激が入ります。

ぜひトレーニングなどの際には、主導筋と反対の拮抗筋に注目してチャレンジ
してみて下さい!

■2020年03月24日(火)16:54  今日は何の日
さて、巷ではコロナの話題ばかりですが、今日は何の日か調べてみました!!

今日は、恩師の日【仰げば尊しの日】だそうです。

なんかめちゃくちゃマニアックな感じですね。。

気になったので調べてみると・・・京都府八幡市の山中宗一氏という方が

制定したのが由来だそうです。

せっかくなので、書きおこしてみました!

『仰げば 尊し 我が師の恩

教(おしえ)の庭にも はや幾年(いくとせ)

思えば いと疾(と)し この年月(としつき)

今こそ 別れめ いざさらば』

子どもの頃はあまり気にしていませんでしたが、たしかに感謝の気持ちがあり

恩師の日と言われても妙に納得な感じです。

卒業式の定番ソングである、仰げば尊しですが、今年は自粛などの影響を受け

開催されないのは少し寂しい感じですね。早期の終息を願っております。

今日は何の日でした!

2020年03月23日(月)10:49 
皆さんこんにちは!

連日、コロナのニュースばかりで早く終息して、元の生活に戻りたいなと思っている日々です。

自粛ムードがある為、外にも出ずらいですよね。

もし外出した際は、手洗い・うがいはとても大事になって来ます。

手洗い・うがいは予防としては必須になりますのでしっかりと行ってください。

また、手洗い・うがいはエビデンスがあります。

しっかりと予防してコロナに勝ちましょう!

■2020年03月22日(日)12:24  お花見
お花見での宴会自粛になっている世の中ですが、この間お休みの日に羽根木公園に桜を見てきました!

友達と宴会したい気持ちをぐっと抑えて一人で歩いていきましたが、いい天気だったので気分良く歩けました(^^)/

早朝に出かけたら人が少ないかなと思っていたのですが意外とランニングしている人や犬の散歩中の方が多くいて、もっと意外だったのが桜。


そんなに咲いてなかったですね…笑


でも日向ぼっこして朝早くから体操しているおじいちゃんおばあちゃんに癒されたので良い日になりました。笑

お散歩する事はストレス解消になったり考え事の整理がついたりする効果があるそうです。

ここ最近は引きこもっている事が多くなんだかスッキリしない感じがしていたので良かったかな〜

また今度のお休みも歩き回りましょうかね。

皆さんもお散歩おススメですよ!

歩き過ぎてしまったり途中転んでしまったりした方はぜひ笹塚鍼灸整骨院に立ち寄ってくださいね(=゚ω゚)ノ

■2020年03月18日(水)14:33  在宅勤務
みなさんこんにちは!
最近は在宅勤務の方も多いのではないでしょうか?

家でお仕事されることで、通勤ストレスも緩和されそうですね!
しかし自宅でお仕事されてより自分の仕事に没頭できる方もいると思います。

そうすると気づかぬうちに身体の疲れが溜まってしまう事もあるのとおもいます。
そんなときは、当院にお越しください!

コロナが不安な方もいると思いますが、当院ではアルコールを常に常備して、
僕たちはもちろんですが、患者さんにも予防してもらえると思います。

■2020年03月16日(月)13:11  免疫力up↑↑Σ(゚Д゚)
皆さん!こんにちは!(^^)!

体調はいかがでしょうか??🌸

今日も朝のニュースは「コロナ」「コロナ」「コロナ」ばかりで

早く終息して欲しいと願うばかりです。。。

さて、こんな時こそ免疫力、そして、自然治癒力を高めましょう(#^^#)

ご自身で高めるために簡単な食べ物を紹介します!!


🌸自然治癒力を高める食べ物ランキング🌸
       ・
       ・
       ・

♦第1位♦    納豆


♦第2位♦    にんにく


♦第3位♦    ヨーグルト


♦第4位♦    しょうが


♦第5位♦    みそ


どれも手軽に摂取出来る食べ物なので、

みんなで摂取して「コロナ」に勝ちましょう( `ー´)ノ✨

■2020年03月12日(木)17:26  いろいろ中止です、、
昨日、甲子園の中止が決まりましたね。

自分の出身校が初出場でしたが残念ながら中止となってしまいました。。

実家にも寄付金の案内がきていたのに、、

いろいろなスポーツが中止や中断、延期になっています。

楽しみの一つが、、

選手の健康第一ですし仕方ない事ですね。

早く終息してほしいと祈るばかりです。

コロナに負けない!

■2020年03月11日(水)14:37  スローランニング
みなさんこんにちは!
スポーツをしたりジムで運動は出来ていますか?

最近は、コロナ対策で施設行くのも控えてる方が多い気がしています。
そんな時は、外でスローランニングをやってみるのはいかがでしょうか?

メリットとしてペースがゆっくりなので、毎日続けやすい!
また腰や足などにも負担が少ないです。

そして有酸素運動には、セロトニンと呼ばれる物質が作られるので、
気分が上がったり前向きな気持ちにもなれるので、

スローランニングを始める事によって健康的な生活を送れると思います。

■2020年03月09日(月)10:15  眼精疲労
こんにちは!

コロナの影響で在宅勤務や休校など家から出ない状況が続いていますね。

家では仕事でPC見たり、勉強したり、休憩で携帯を見たりなどが普通だと思います。

そういった生活を続けていると目に物凄い疲労が溜まってしまいます。

目に疲労が溜まってしまうと、頭痛、吐き気、肩こりなどの症状が出てくるので気をつけて下さい。

目が疲れて来たなと思ったら、目を温めたりすると疲労が取れるのでやってみて下さい。

■2020年03月05日(木)17:20  トレーニング
最近お腹が少し出てきたな〜とふと感じました。

う〜〜んジムでトレーニングでもやろうかなと決意しました。(昨日)

当院にもある「JOYトレ」すごく素晴らしい機械です!

やりたい気持ちもありますがやはり自分で体を動かして鍛えていきたいなと、

学生時代はもりもり筋トレしていましたがあの時の体に戻したいですね!

コ、、このワードは聞きたくないですが
体を動かして忘れましょう!

もちろん感染しないよう手洗い、うがいなどは徹底していきましょう!

もりもり筋トレしてもりもり食べる、
体が疲れていたら治療!

負けない身体作りをしましょう!

■2020年03月04日(水)14:36  緊張型頭痛
みなさんこんにちは!

最近では急に起こりえる頭痛についてお話しします!!

緊張型頭痛は、身体的ストレスと精神的ストレスがいくつも重なることによって
起こると考えられています。

身体的ストレスとは、たとえば長時間のパソコン操作やうつむき姿勢、
就寝時の合わない枕など不自然な姿勢や、体の冷えなどがこれにあたります。

そのような状態が続くと、首筋から肩にかけての筋肉が持続的に収縮し、
頭痛を誘発します。

また、運動不足も頭痛を招きます。
不安や心配などの精神的ストレスも誘因となります。

そして症状が起きてしまった際は、入浴で血流をよくして疲れをとったり
マッサージで筋肉をほぐしたりすることが大事です。

このような症状を感じたら当院にお越しください!!

■2020年03月02日(月)11:30  コ…
もう聞き飽きましたねコロナのワード。

早く終息してほしいのですがなかなか…

お休みの日はもう外に出る気になれないのでどう家で過ごすか考えています。

先日は結構前に予定を立てた飲み会が実家の方であったのですが、こんな状況なので電車にも乗りたくないし人込みも避けたいし…

そこで出た結論が


在宅飲酒!


アプリのグループでビデオ通話をして各自のお家からお送りするという斬新なアイデア(´ω`)

私ともう一人の子の電波が悪すぎてグダグダになりました。笑

難しいもんですね〜
アナログな私はそれでもちょっと感動しながらお話ししていました。

各自家にいるので制限時間なしで飲み会ができるのですがあまり夜更かししていると身体に良くないですからね!!

今免疫力を下げてしまうのは危険すぎる!!!

との事で日付が変わる前にお開きにしました('ω')ノ

みなさん無理するのはやめておきましょ!
自分に甘々でいきましょこういう時くらいは

あ!!なんかここが痛いなー!

とか

捻っちゃったなー!!

とか

そういう時も無理をする人がいますがそれもやめましょ!

笹塚鍼灸整骨院に甘えちゃいましょ!
皆様のご来院心よりお待ちしております(´▽`*)

過去ログ 2013年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2017年03月 04月 
2018年06月 07月 08月 09月 10月 
2019年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月