■2013年06月29日(土)  7swell.
grp0629210549.jpg 400×400 69K6月ももう終わりですね。
月曜日からは7月の始まりです。
半年ってあっという間だなーとしみじみしていた阿部です。

7月の行事と言えば「七夕」ですよね?
「竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ローソク一本頂戴なー」と歌いながら、お菓子をもらうため色んなお家にお邪魔してました。

懐かしいよね!って先生方に話したら・・・
「それハロウィンじゃね?」と言われてしまいました。

違うんです。
いや、違うんです。七夕です。
僕の地元はこれが七夕なんです。

みなさんもご当地あるあるがあったら教えて下さい(^ー^)/

■2013年06月19日(水)12:28  東洋医学
996184_324036981061921_2112783846_n.jpg 87×115 4Kこんにちは(^o^)
「腎虚だね!」と言われた扇です!

とゆうことで今日は「腎虚」についてです!

症状としては精力減退、耳鳴り、めまい、難聴、脱毛、白髪進行、歯のぐらつき、足腰衰弱、頻尿、肩こり、背筋痛・腰痛・関節痛、脱力感、不眠、不安感、無気力、喉の渇き、免疫力低下、手の平足の裏のほてり等の症状です。

... 女性の症状としては生理不順、不妊、流産、早産、未熟児出産などが重なり、最近では子供たちにも永久歯が生えない、若白髪、ショック症などの肉体・精神的症状があらわれています

腎虚になってしまう原因として塩分の過剰摂取、運動不足、精神的ストレスが主にあげられます。

克服するには朝食をとり、毎日30分以上の歩行運動などを取り入れる。精神面の休養を増やし、野外で動ける趣味を持つことが近道です。

食事は腹八分が大事です!

みなさんも食事、運動を心掛けてみてください(^^)/もっと見る

■2013年06月15日(土)  大人のお付き合い。
grp0615160957.jpg 200×255 8Kこれから夏ですね〜・・・
ビールが美味しくなるこの季節。
飲み会なんかも増えてくるのではないでしょうか!?

昨日もついつい飲み過ぎてしまった阿部です(^ー^)/
二日酔いになりかけましたが今日も元気です!!

でも気をつけていてもなってしまうのが二日酔い!!
今日は二日酔いにいい食べ物を紹介します。

1:トマト。
夏野菜の代表ですね。アルコールの回りを緩やかにしてくれる効果があるみたいです。
簡易なトマトジュースも良いかもしれません。

2:定番しじみ汁
みそ汁にはアルコールを分解する作用があります。さらに、しじみのみそ汁にすると、しじみに含まれる物質が肝臓のはたらきを助け、足りなくなった栄養素までも補給してくれます。

3:柿。
含まれている果糖が肝機能を高めてくれます。時季ではないですが試してみたいですね。

4:はちみつ
二日酔いがひどい時は100%のはちみつをスプーン一杯飲んでみましょう。

他にも知ってる方がいましたら教えて下さい(^ー^)/
トマトパワーで今日は元気な阿部でした。

■2013年06月11日(火)12:05  ねっちゅうしょ〜
grp0611120614.jpg 128×83 2Kこんにちは!
今日の東洋医学は熱中症についてです♪

人間の身体の性質として、上半身は下半身に比べとても温まりやすい所です。

だから暖かいところにいるとまず先に上半身が温まることになります。

また栄養とかエネルギーのような温かい『気』は、温かいところが好きです。

そして、冷たい所は嫌いです。

自分自身が温かい物なのに、温かい場所を好み、温かい所に流れて行きやすいのです。

夏のように暑い所に居ると、まず上半身が温まります。

すると温かい所が好きな気はどんどん上半身に集まっていきます。

周りが暑いのに、体の中の熱まで上半身に集まってしまうと
余計に暑さを感じてしまいます。

気を巡らせる力が十分にあれば、上がってしまいがちな気も降ろせますので、暑い所に居てもさほど辛くはありません。

しかし、上がった気を降ろせない人はいわゆる『暑がり』な人となり
とても暑さが辛く感じます。

熱中症はこの状況がもっと重篤になった状態です。

症状としては、のぼせてるので頭痛・めまい・吐き気などが主にあらわれます。

なってしまった時の対処法としては、涼しい場所に運び、頭など特に上半身を冷やす。

日頃から注意することとして、辛い食べ物やコーヒーなどの興奮作用のあるものは少し摂ると気のめぐりを良くしますが、摂り過ぎると、のぼせてしまいますのでほどほどにするようご注意ください。

酸味の物は気を降ろす作用がありますので、レモンやグレープフルーツなどの柑橘系や、梅干やお酢を使った食べ物やお酢のドリンクなどを
夏には意識的に摂取されることをお勧めいたします。

熱中症対策として、水分を充分に・・・とよく聞きますが、

酸味の物も積極的に摂ってみてください(^^)/

■2013年06月05日(水)17:11  初めて
grp0605171618.JPG 2448×3264 1015Kこの前の日曜日

当院で治療をしているプロキックボクサーの
モハン・ドラゴン選手の試合を観戦しに行ってきました!

試合結果はドローでしたが、
いつも通りの闘志溢れるファイトスタイルで会場を盛り上げてくれました!!

一瞬でファンになりました♪

次回は6月30日に試合がありますので行きたい方は
小坂&町田まで連絡下さい(>_<)ノ

過去ログ 2013年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2017年03月 04月 
2018年06月 07月 08月 09月 10月 
2019年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月