笹塚の整骨院なら「笹塚鍼灸整骨院」

03-5790-2732
instagram line
お問い合わせ メニュー
COLUMN

笹塚鍼灸整骨院コラム

外反母趾の治し方とは?放置NGの理由と治療法の選び方

2026.01.07 外反母趾
外反母趾の治し方とは?放置NGの理由と治療法の選び方

「外反母趾の治し方が知りたい」
「足の親指が曲がっているが、自然に治る?」

このようにお考えの方もいるでしょう。
外反母趾とは、母趾(足の親指)のMTP関節(付け根)が小指側に曲がる症状です。軽度のうちは日常生活への影響は少ないものの、重症化すると歩行が困難になるほど激しい痛みが生じます。

本コラムでは外反母趾を治療する重要性や治し方、治療方法の選び方を解説します。治療を受けるか迷っている方や、ご自身に合った治し方を探している方はご参考にしてください。

外反母趾の放置がよくない理由

外反母趾は自然治癒がほぼ期待できず、根本的な原因にアプローチして解決する必要があります。外反母趾の原因は、内因性と外因性の2種類に分かれます。
内因性とは、外反母趾を発症しやすい足の形状や関節の柔らかさなど遺伝的要素のことです。
一方で合わない靴(ハイヒールなど)の着用・加齢や運動不足による筋力低下・歩き方の癖など、生活習慣が原因で発症するのが外因性です。

もし対策せず放置してしまうと、変形や痛みが強くなるだけでなく、以下のような問題を引き起こすリスクが高まります。

・歩行困難や転倒
・痛みをかばう不自然な歩き方による全身の歪み
・QOL(生活の質)の低下

症状の軽減や回復を目指すためには、様子をみるのではなく、専門家による施術やご自身の足の状態に適したセルフケアを取り入れることが重要です。

外反母趾の治し方と治療の判断基準

外反母趾の治し方は、大きく分けて保存療法と手術の2種類があります。どちらを選択するべきかの判断は、変形の程度を示す「HV角(MTP関節の曲がり具合)」によって判断されるのが一般的です。

・軽度…HV角が20~30度未満
・中度…HV角が30~40度未満
・重度…HV角が40度以上

次に、外反母趾の詳しい治療方法について解説します。

保存療法|症状が軽度な方向き

HV角が40度未満の軽中度な方は、手術を行わない「保存療法」で症状の改善が期待できます。保存療法は主に整骨院・整形外科で実施されており、種類は以下の通りです。

・靴の指導…足に合った靴の相談
・運動療法…足の指を動かす運動
・装具療法…パッドやインソールで症状改善
・薬物療法…消炎鎮痛剤の使用

痛みが出始めたばかりの方やHV角が軽度な方は、保存療法が最適です。

手術|症状が重度で痛みが強い方向き

保存療法で改善が見込めないほど痛みが強い場合や変形が著しく歩行が困難なケースでは、整形外科での手術が必要です。
外反母趾の手術は「骨切り術」を中心にさまざまな術式があり、患者さまの骨の状態や変形の度合いによって最適な方法が選択されます。
手術は変形を物理的に矯正できるメリットがありますが、入院やリハビリ期間が必要となる点を考慮しなければなりません。

まとめ

外反母趾は、放置していても自然に治ることはほとんどなく、進行すると痛みや歩行障害、生活の質の低下につながる可能性がある症状です。
そのため、「少し気になる程度だから」と様子を見るのではなく、早い段階で適切な対策を取ることが重要です。
症状が軽度〜中度の場合は、靴の見直しや運動療法、装具の使用などの保存療法によって改善が期待できます。
一方、変形が強く日常生活に支障をきたしている場合には、手術という選択肢が必要になることもあります。

当院では単に足先だけの治療にとどまらず、外反母趾を引き起こしている「根本的な原因」の解消を目指しています。
外反母趾の方の多くは、痛みを避けるために重心が偏り、骨盤や背骨など全身のバランスが崩れているケースが少なくありません。
そこで当院では、骨盤調整をはじめとする全身のバランスを整える施術を行います。全身の歪みを正すことで、足にかかる過剰な負担を減らし、痛みの再発を防ぐ身体づくりをサポートします。

また、患部の痛みに対する即効性のあるケアとして、テーピングによる負担軽減や家庭でできるトレーニングのアドバイスも行っています。外反母趾の治し方が分からないとお悩みの方は、気軽にご相談ください。

 

Q1.外反母趾になりやすい生活習慣には、どのようなものがありますか?
A1.生活習慣のなかには外反母趾を引き起こす要素がいくつかありますが、一例として、以下の行動があげられます。

・ハイヒールや足の幅に合っていない靴を履く
・長時間の立ち仕事による足の負担
・長時間の座り仕事による足の筋力低下
・運動不足による全身の筋力低下
・肥満による足への負荷

思い当たる項目がある方はご注意ください。

Q2.日常生活でできる外反母趾のセルフケアを教えてください。
A2.外反母趾のケアには、足の疲労解消と筋力強化が大切です。足の疲労解消には、マッサージやストレッチが効果的だといえます。

・母趾のマッサージ
・足の表裏のストレッチ
・臀部や太もものストレッチ

記事監修|笹塚鍼灸整骨院 院長 吉江 史年

記事監修|笹塚鍼灸整骨院 院長 吉江 史年

資格

  • 柔道整復師
  • 鍼灸師


得意な治療

  • 鍼灸治療
  • 猫背矯正
  • ロングマッサージ

新着情報

カテゴリー

月別アーカイブ

Clinic Contents
  1. ホーム
  2. スタッフ紹介
  3. 料金表
  4. 医院紹介・アクセス
  1. お問い合わせ
  2. ブログ
  3. コラム
  4. プライバシーポリシー
Treatment Contents
  1. 保険診療
  2. 鍼・灸
  3. 整体・カイロプラクティック
  4. マッサージ・ストレッチ・オイルケア
  5. 交通事故治療
  1. 電気治療
  2. 産後骨盤矯正
  3. JOYトレ
  4. 外反母趾