■2019年10月30日(水)17:54  焼き鳥
皆さんこんにちは!

最近焼き鳥を食べてめちゃくちゃおいしくて感動してたんですけど、

注目してほしいのはお肉の方ではなく、竹串の方です。

治療家的な考えなのか、焼き鳥ってとってもスタイリッシュな食べ物に見えません?

何故焼き鳥がバランスよくきれいな食べ物に見えるのか、

その理由は芯となる竹串がまっすぐだからです!

人間の身体でも同じようなことが言えます。

姿勢のよい人は自然と綺麗に見えますよね?

最近はお仕事疲労、癖などで身体の芯となる背骨がゆがんできている方が多いです。

例えば身体のバランスが悪いと思う方、デスクワークをしていて猫背が気になる方、肩こりや腰痛が気になる方、

是非一度当院にお越しください!

スタッフ一同全力でお力添え致します!!

皆様のご来院心よりお待ちしております<(_ _)>

■2019年10月29日(火)16:38  OA
みなさんこんにちは!OAをきいたことありますか?

特に多いのは、変形性膝関節症と呼ばれるものです。

膝の関節裂隙と呼ばれる場所の間が狭くなってしまったり、

骨棘と呼ばれるものを形成したりします。またO脚変形などをおこしたりもします。

そうすると階段の上り下りや普段歩いたりするとき痛みが発生します。

またOAは、大腿四頭筋と呼ばれる筋肉を強化するのが良いと言われています。

当院では、そんな方々の治療もしているので、

もしこのような痛みでお困りの方はぜひ当院にお越しください。

■2019年10月28日(月)11:02  寒い!!
皆さんこんにちは!

最近急に寒くなりましたね。

寒くなると免疫力が落ちて、風邪などになりやすいので気をつけて下さい。

身体が寒さを感じたら温めてあげて下さい、ちょっとだから大丈夫と思っていたらすぐに体調を崩しますよ。

まだまだ寒くなるので、体調管理をしっかりしていきましょう!

■2019年10月26日(土)10:47  肘内障
みなさんこんにちは!
肘内障を聞いたことありますか?
小さなお子さんが、急に泣き出したりした場合、
骨折などを疑うこともあるかもしれません。
しかし肘内障とは、橈骨頭が橈骨輪状靱帯から逸脱した状態です。
肘内障は整復すると手をあげられるようになり泣きやみます。
もし子供が泣きやまないことがありましたら当院にお越しください。


■2019年10月25日(金)  11月4日の営業時間の変更のお知らせ
11月4日(月)9:30〜18:00までとなります。
宜しくお願い致しいます。

2019年10月25日(金)12:37 
こんにちは!
笹塚鍼灸整骨院の吉江です。

先日、秋の時期は「肺」が臓器が影響を受けやすくなることをブログにかかせていただきました。

今日は肺を強くしてくれるツボをご紹介していきます(*^-^*)


「 太淵(たいえん)」 「 列欠(れっけつ)」 「 偏歴(へんれき)」

これらのツボは意外にも腕にあります。

親指〜肩までのライン沿いが肺につながるラインになります。

親指は現代ではよく使われます。

よく使う→親指のライン硬くなる→肺につながる流れが悪くなる
→やられてしまう+肩がこる "(-""-)"

とっても理に適っております。


みなさんも押せるツボなので、ぜひ押してみてください。

風邪もひきにくくなりますし、冷え症も改善できますし、
何より肩がこる方におススメのツボ達になります!(^^)!


笹塚鍼灸整骨院 吉江

■2019年10月21日(月)11:00  朝食
こんにちは!

最近朝食を食べないことが多くなってしまい、午前中マッサージをしていると、よくお腹が鳴ってしまいます(笑)

朝食を食べないと、エネルギーが得られず筋肉が萎縮していきます。

朝食を食べ、その後運動すると筋肉の萎縮が少なくなります。

このように朝食はとても大事なので、皆さんしっかりとりましょう!

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

2019年10月19日(土)09:40 
みなさんこんにちは!

今日の天気は、雨ですね。雨が降っていて地面が濡れていると

滑ってしまって、転倒して怪我をしてしまうことが多くなると思います。

階段の上り下りなど気をつけないとですよね!

もしも怪我をしてしまった場合は当院にお越しください。

治療のサポートをさせていただきます。

■2019年10月17日(木)12:24  10月22日の営業時間のお知らせ
10月22日の営業時間の変更のお知らせです。

9:30〜18:00になります。

誠に勝手ながら申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

笹塚の整骨院と言えば笹塚鍼灸整骨院!
外傷はもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛の治療、鍼灸治療、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルトレーニング、マッサージ、ストレッチ、姿勢分析もお任せください!

■2019年10月16日(水)10:13  ダイエット
こんにちは!
食欲の秋です

という事で今日は、太りにくい食べ物ランキングです!

1位 こんにゃく(300gで15キロcal)
※こんにゃくには胃のホウキと言われています
体内の有害物質を排泄する作用があるそうです

2位 海藻 
※血糖値の急上昇を抑え脂肪が蓄積するのも抑えてくれるそうです

3位 キノコ
※低カロリーでコレステロール値の上昇を抑えてくれます
特にしいたけは、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロール増やしてくれるそうです

何でもそうですが摂りすぎは良くないです、適度に食欲の秋を楽しみましょう!

鍼は、お腹の調子を整えることもできるので
お腹の不調是非当院にお任せください!

■2019年10月15日(火)14:47  体育の日
先日の台風でバタバタしており、まったく気にしていませんでしたが
今年で体育の日が最後のようですね。
来年からは『スポーツの日』となるようです。じつは先程知りました(笑)

『体育の日』が誕生したのは1966年で、1964年に開催された東京五輪の開会式が
10月10日だったため、それを記念したものです。
今ではその由来も知らない方も増えているのでは...(;'∀')

また、これから涼しく、身体を動かすには良い季節になってきますので、運動をおススメします。

意識的に体を動かすこと続けることで、筋肉量・基礎代謝・関節可動域等の向上など様々な効果も期待できます。

人と比べず、自分のできる範囲の中で十分ですので、自分なりのスポーツの秋をみつけて下さいね!

■2019年10月10日(木)17:10  10/10 ジュージュー
10/10 皆さんは何の日かご存じでしょうか?

そう! お好み焼きの日なんです!

もちろん知ってますよね!

もちろんお好み焼きもジュージューですが、アーティストにもJUJUさんがいますよね!

個人的には10/10はJUJUさんの日だと思います(笑)

というわけで、皆さんに今日は声のお話を少しさせて頂こうかと、

実は鍼治療で声の調整が出来てしまうんですよ!

例えばカラオケでいつもよりも声を出してみたいなんてことを思っている方がいましたら是非一度当院にお越し頂いては如何でしょうか?

もしかしたらいつもよりも声が出る!
なんてことが感じられるかもしれません

■2019年10月08日(火)12:57  睡眠
学生の皆様、社会人の皆様、今日も1日お疲れ様でした!

これから年末に向けてどんどんハードになって来ますし、季節の変わり目という事もあり体調も崩しやすいかと思います。

睡眠はちゃんととれていますか?

睡眠は健康を維持するための重要な要素となります。

忙しさのあまり睡眠を疎かにしている人も多いのではないでしょうか。

睡眠をとることはただ身体を休めるだけでなく心身の修復や記憶の整理をしてくれます。

特に受験生の皆様、そろそろ追い込みたい時期だと思いますが、寝不足の状態で勉強するのとそうでないのとでは同じように勉強していても効率が全然違います!

時間を作り出すことは難しいと思いますが、少しでも効率よく負担を減らすために睡眠はしっかりとりましょう!

■2019年10月07日(月)16:50  自律神経
みなさん自律神経って聞いたことがあると思いますが、具体的に知らない人の方が多いと思います。

実際自律神経とは、交感神経・副交感神経と二つに分かれています。

交感神経は日中の覚醒時に高まる性質で、動くいたりすることによってさらに高まります。

副交感神経は睡眠などのリラックスした状態で高まります。

自律神経は交感神経と副交感神経の二つがバランスを取り合って生活リズムなどを整えています。

自律神経が乱れてしまうと、身体に様々な症状が現れます。

昨日から寒くなってきたので、体調を崩さず10月も乗り越えましょう!

■2019年10月05日(土)11:53  秋は乾燥するが、マラソンは完走したい
こんにちは!
笹塚鍼灸整骨院の吉江です。
今日はこの時期の東洋医学のお話をしてみます!


秋の時期は東洋医学でいうと非常に乾燥しやすい時期と言われています、、

乾燥すると、「 肺 」の臓器が影響を受けやすくなります。

肺は、
・身体の外から侵入してくる菌達を
 体内に入れないようにバリアを作ります( `ー´)ノ

・身体を温める力をもっています( *´艸`)

・肺に運ばれた栄養を身体の隅々に散らして、
 栄養を全身にいきわたらせます!(^^)!


肺が弱くなってしまうと

風邪を引きやすくなってしまったり、
皮膚がカサカサし始めたり、
身体が冷えてしまったりします…


東洋医学の中では、肺の臓器が弱まってしまうと
全身に影響がでると言われています。

後日、
肺を強める食べ物、ツボをのっけてみようと思います!!


笹塚鍼灸整骨院 吉江

■2019年10月04日(金)13:22  その飲酒の量で、いいんしゅか?
皆さんのんでますか?

今日は、お酒の話です!
 
皆さんも知っていると思いますが、お酒は適度にのむ分には、
ストレス発散、リフレシュになりますがのみすぎは良くない
誰もが分かってはいますが つい、楽しくて飲み過ぎてしまいますよね?
 
それに適量ってどのぐらいなの?
知らない人の方が多いと思います

健康日本21に記載されている飲酒の適量は、20グラム
数字を聞いても分からないと思います

ビールならロング缶1本 500ml

日本酒→ 1合 180ml

ウイスキー→ ダブル1杯 60ml

焼酎(25度)→ グラス二分の一 100ml

ワイン→ グラス2杯 200ml

酎ハイ→ 1缶 350ml

だそうです

のみの場が一瞬で終わっちゃいますね!

のんべゐの方には難しい思います、あくまで目安なので適度な休肝日を作り
お酒を楽しみましょう!

■2019年10月01日(火)14:35  疲労骨折
みなさんこんにちは!

疲労骨折を知っていますか?

急激な外力により起こる骨折とは違います。

繰り返し負荷がかかることにより発生します。

発生しやすいのは、第二中足骨、脛骨、腓骨、肋骨などです。

原因として、筋肉量の低下、筋肉量のアンバランス、ストレッチ不足などです。

そのままにしておくと症状が悪化する可能性もあります。

身体のことで悩みがある方は、当院にお越しください。

過去ログ 2013年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2017年03月 04月 
2018年06月 07月 08月 09月 10月 
2019年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月