■2020年12月16日(水)  寒いーーー!
こんにちは!笹塚鍼灸整骨院です!

今日はかなり寒いですね。東京の最高気温は9℃だそうです。

日本海側では大雪が降っていて雪がかなり積もっているそうです。

これだけ寒いと身体が固まってしまいますね。

冷えや硬さはぎっくり腰の原因になってしまいます。

朝、布団から起き上がるときや物を持ち上げるとき、イスから立ち上がるときなど動き始めや力をいれるときに起こりやすいです。

特に朝は筋肉が固まっていますので、布団から起き上がる際は慎重に起きましょう!

■2020年12月09日(水)  猫背
こんにちは!笹塚鍼灸整骨院です!

パソコン作業や読書、漫画、ゲームなどを集中しているとつい猫背になっている方が多いと思います。

そうすると背中が痛かったり張ったり気持ち悪くなったりします。

もちろん、首や肩のコリや痛みの原因にもなりますし、頭痛も起こります。

一度猫背になるとそれが普段の楽な姿勢になってしまって、ずっと猫背のまま生活をしつづけてさらに猫背が増していきます。

猫背は良い姿勢を意識しないとなかなか直りません。

猫背にならないように普段から良い姿勢を意識しましょう!

■2020年12月02日(水)  12月
こんにちは!笹塚整骨院です。

早いもので12月になりました。今年は新型コロナの影響で社員旅行などの毎年行っているイベント事が何も出来なかったので、時が過ぎるのが遅かったようにも感じます。(どっち?)

僕は社員旅行や忘年会などのイベントが好きなので、今年は出来なくてすごくさみしいです。

来年はやりたいなー。

早くコロナが終息して来年は通常通りの生活に戻るといいですね。

戻りたーい!!!

過去ログ 2013年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2017年03月 04月 
2018年06月 07月 08月 09月 10月 
2019年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月